フォトコン
2013年4月号

モヤモヤした日々を過ごしている理由はこれだ! 「本当に撮りたいもの」を撮っていますか?
本当に撮りたいものを見つけられていますか?いつのまにか撮らされてしまっていませんか?コンテストに入賞することは写真の楽しみのひとつですが、そこに囚われてすぎて、写真の本当の面白さや深さを見落としていませんか?

年度賞作家・林 惣一が教える
風景写真の隠し味
昨年度の本誌月例コンテストで年度賞1位に輝いた林惣一さんに、作品づくりにおける「隠し味」の効かせ方、活かし方を披露していただく。これまでの林さんの作品を振り返るとその「隠し味」がいかに審査員の目を引きつけたかがわかるはすだ。

もっと自由に描く!
マクロレンズ撮影術
普段とは違った世界を楽しむことができる接写の世界。マクロレンズを一度使うと、たちまちその魅力にはまる人も多いはず。この特集では型にはまらず、もっと自由にマクロレンズの世界を表現する方法を伝授します。

猫撮りのプロが伝授
【猫】で作品づくりをしよう
様々ある写真コンテストにかなりの頻度で見受けられる猫写真。世間にはライフワークとして撮り続けているという猫写マニアも多い。引く手数多の被写体が猫だ。その魅力は?どこで?いかに近づけば良い?猫の魅力・習性・ロケーション・撮影技術など、その道の達人に聞いてみよう。

© 2013 Nihon Syashin Kikaku