2019年度 モノクロ作品招待席  選評 立木義浩

第1位     
浅田よしつぐ(静岡/ニッコークラブきらり東海道支部)

 width=

「敷居」7月号推薦

立木 普通はこんなところは撮らない! 敷居だよ。でも、空間を四つに割った境界線でもあり、それぞれに違った表情が見られるのが実にいいよ。たしか長野県なんかは多くの県とつながっているよね、そんなのを思い浮かべた。 
――長野はかつて十州と境を連ねていました。
立木 世の中は境界線の問題によって紛争になるわけで、興味深い視点だよ。歩く人物を少しブラして入れることで写真に動感も加わったし、ひな人形も旧家であることを伝えてくれるし、敷居を主役にして、ほどよい脇役によって物語が広がっている。

 

 

 

 

第2位     
岩崎和生(三重/五人囃子)

「港祝日」5月号入選

立木 お祭りかな、荷台の上で満面の笑み。ネクタイを締めて、ハットをかぶって……違和感があるのが面白い。この鳥羽って、江戸時代は船が行き交うのに風待ちしたり、悪天候から避難するために使われた「風待港」と言われていて穏やかなはずだけど、低気圧区の雲が垂れこめたのもいい塩梅だね。
――この笑顔なら青空のほうが似合いそうですが。
立木 そういう当たり前の組み合わせをどう超えていくかも、これからの撮影では意識したほうがいいんじゃないかな。確かに絵としては成立しやすいけど、想像を超えることはない。九鬼水軍の拠点だけに船乗りが豪快に酒を飲んだんだろう、破顔一笑のお父 さんがすばらしい。

 

第3位     
河合浜代(静岡/ニッコールクラブきらり東海道支部)

「危険地帯」8月号推薦

立木 波って突然にやってくるもので、常時こんな波ではないから、何度もチャレンジしたんだろうと思うけど、人物がきてくれたことでストーリーが生まれた。
――持っているのは自撮り棒ですかね?
立木 そうだろうな。急に来た波に驚いたのかもしれないけど、それによって舞踊の形にも見えて、本人は意識していないけど波との共演となった。そしてこの岩がいい舞台になり、海は絵に描いたよう なバックになった。シルエットとなった踊る様もタイミングがバッチリ。写真に驚きを入れ込むのは見る人の目を引く、それがストレートに伝わる写真だね。